夏休みキャンプの思い出

こんにちは!

今年も、夏休み恒例のキャンプが無事に開催されました。
毎年2泊3日で行われるキャンプでは子どもたちが思い思いのイベントに参加できるよう、様々なアクティビティが用意されています。

今年は『ストーンペインティング』や『ピザ作り』、『虫とり』に『草野球』など、楽しい企画が盛りだくさん!
それぞれ好きな企画に参加して、自分の個性を発揮する場面がたくさん見られました。


また、全員参加の『魚のアユ掴み』は大盛り上がり!
素早いアユを捕まえるのはとても難しく、みんなで作戦を立てながら、力を合わせて捕獲する姿がみられました。
夜ご飯には新鮮なアユと、カレーは絶品で子どもも大人も大満足。


宿泊は、低学年メンバーはバンガロー、
高学年メンバーはテント泊と設営から自分たちで行い、自然の中での生活を体験しました。

今年は天気にも恵まれ、夜には空いっぱいの星空を鑑賞することができました。満天の星空を見上げながら、キャンプファイヤーを囲み普段ではできない経験ができました。

また、本キャンプはたくさんの保護者も参加します。
保護者参加型イベントとして『水鉄砲合戦〜逃走中〜』を開催。
指導員と保護者が逃走者となり、子どもたちがハンター役として大人たちを追いかけるというもので、子どもvs大人の真剣勝負が繰り広げられました。子どもたちの素早い動きに、大人たちは逃げるのに必死。
歓声あふれる楽しい時間となりました。

キャンプは、自然の中で仲間と過ごす貴重な体験です。今年もたくさんの思い出ができました。